HOME  >  組合事業  >  技能実習生受入事業  >  事前教育

事前教育イメージ

事前教育

現地学校入学から母国出国まで(ベトナム・ホアンロン社の例)

1. 入学希望者選考会

入学希望者選考会イメージ 現地送出し機関の日本語学校の入学に関し、希望者が全員入学できるわけではありません。
技能実習制度の主旨を理解し、日本での実習を有意義なものにする意思がある方にのみ、門戸を開いています。

2. 入学後事前教育

入学希望者選考会イメージ 日本での技能実習を希望し、入学希望者選考会に合格した方は、全寮制の日本語学校に入学し、 日本語、日本文化等を学習しながら、希望職種の技能実習生選抜試験に備えます。

3. 企業説明会

企業説明会イメージ 技能実習生選抜試験の受験希望者に対し、事前に企業説明会を実施しています。 候補者の方に企業のことを知っていただき、より具体的に日本での実習をイメージしてもらうとともに、ミスマッチを防ぎます。

4. 選抜試験

選抜試験イメージ 選抜試験では、事前打合せの元、企業担当者様、当組合職員、通訳にて実施いたします。 選抜試験は、3年間の技能実習を左右する大きなポイントの1つとなります。 納得のいく人選となるようサポートいたします。

5. 合格者家庭訪問

合格者家庭訪問イメージ 当組合では、企業担当者様に合格した方の家庭訪問をご推奨しております。 実際にご家族の方とお会いいただくことにより、一層の相互理解に繋がります。 実習生のご家族、受入企業様ともに大変ご好評をいただいております。 人数の多い場合には、家族説明会の実施も可能です。

6. 出国前教育

出国前教育イメージ 選抜試験合格者は、合格者対象クラスに所属し、日本人ネイティブ講師や、 技能実習を実際に経験したベトナム人講師らから指導を受けます。 日本入国予定日までの4~6ヶ月間、日本語、日本文化等を学びます。

7. 出国前家族面談

出国前家族面談イメージ 日本出国前に実習生の家族と面談を行ないます。 日本へ出国すると3年間、離れて暮らすことになります。 最終の意思確認および、各種注意事項等を伝達しています。

8. ベトナム出国

ベトナム出国イメージ 技能実習への期待を胸に、いよいよ母国を出国します。 日本では、当組合職員が実習生の入国を出迎えます。 出国・入国の手続き等は当組合職員が行ないますので、ご安心ください。