みなさん、シンチャオ :こんにちはー!
先日、海外出張でハノイ(ベトナム)に行ってきました!
日本中あちこちで、ベトナムの方をおみかけするようになりました。
何と2024年1月~6月の半年で16万人以上のベトナム人が、来日しています。
そのうち技能実習生は3万人、特定技能も5千人を超えています。
ベトナムの賃金水準が上がった
円安の状態が続いているとの理由から
日本を実習先の国に選ばなくなってきているという話をよく耳にしますが、
実際、現地ではどうなのかをお伝えできればと思います。
今回、ハノイの送出し機関6社を訪問し、お話を伺ってきました。
●ベトナムの賃金水準は、上昇傾向にある
10年ほど前では技能実習の応募者の月収が2万円~2万5千円であったのが、
現在では、3万円以上、5万円も目にするようになりました。
●円安傾向にある中で、他の国を選ぶようになってきている
特によく聞くのが台湾です。
●分野によっては、技能実習生の募集に苦労している
賃金面でいくら以上であったり、
年齢が高くないと募集に集まらなかったり、
送出し機関側での苦労もお聞きする事ができました。
募集地域の拡大をされている送出し機関が半数以上もありました。
べトナム北部の地域だけではなく、中部、または南部にまで募集地域を広げる等、
対策をとられている事も知りました。
また、入国前講習での教育方法について、
ある日本人の先生は、「軍隊式の教育で厳しくしても、日本に行ってから、元の生活習慣に戻ってしまうため、
来日前の教育では、ルールを沢山決め、その理由を授業や生活の中で説明し、腹落ちさせることで、
来日後も自然にルールを守る行動をとれるようになる。そのような指導を意識している」と仰っていました。
私達、日本人も再認識が必要だと感じました。
人を選抜し、教育するのに、時代や環境が変われば、変えていかねばならず、
その大変さとやりがいを先生の言葉から感じました。
また、季節ごとのイベントにお邪魔して楽しい時間も過ごさせて頂きました
各送出し機関の方々には、貴重なお時間を頂戴し、感謝します。
Cảm ơn rất nhiều!(本当にありがとうございました!)
【N】